「つづきパソピアのインターネット講座」


ホームページをつくろう

トップページ 第1回報告 第2回報告 第3回報告 第4回報告


最終講座報告  平成16年7月3日(土)13:30−16:30

  1.参加者   30名    講師、サポーター : 15名  
  2.講  師   和手 信泰
  3. 講座内容  ・画像ファイルなどの保存場所再点検と修正
            ・FFFTPによるアップロード   
FFFTP / 曽田氏作成のフリーソフトのダウンロード
            ・Internet Explorer による確認  
受講生の方のホームページ
 
今日は、講座開始前から、PCに向かって作業を始めている方もちらほら、やはり4回にわたる講座の最終日は、いつもと違った雰囲気です。

各作業の節目では、画像ファイルの保存場所などについて、再三注意喚起してきましたが、アップロードに先立ち和手講師の説明にしたがい、念には念を入れた最終点検を1時間ほど行いました。
    
そしていよいよ最後のステップ、曽田氏のフリーソフトを使って、武蔵工大のWebサーバーにファイを転送し、自宅でホームページを見るのと同じように、インターネット・エクスプローラーに各自のURL:
   www.yc.musashi-tech.ac.jp/~guestxx/を入力しました。
受講生の皆さんのみならず、私達サポーターにとっても不安と期待が交錯する一瞬です。
    
初めて見るご自分のホームページに感一入の方、ローカルPCでは完全だったのに、一部の写真が出てこないと首をかしげる方、早速手直しを始められた方などなど・・・・・・、せめてもう1時間あれば、完全なものになったのでしょうが、時間の制約もあり、しばしの懇親会に移りました。  
                         懇親会の模様@は、ここをクリックしてください

講座終了後、皆さんからいただきましたアンケートでも、約半数強の方が「よく呑み込めない」と回答されているように、読み込む画像を指定するいわゆるファイル・パスの問題は、初めての方にとっては、最大の難関なのかも知れません。
でも、ご安心ください。ちょっとしたコツだけの問題ですから・・・・。パソピアのサイトに掲出するときには、可能な限り手直しをしておきます。

最後になりましたが、毎回多大のご協力をいただいております武蔵工業大学関係者の方々、そして4日間にわたり始終熱心に取組んでいただきました受講生のみなさんに、厚くお礼申し上げます。
                         懇親会の模様Aは、ここをクリックしてください