2003年春季パソピア講座
第二日目の報告

第三日目の報告へ

講座名:ホームページをつくろう
    誰でも4日でホームページを作れます。

開催日時:平成15年2月8日(土)
       13:30〜16:30
共催:武蔵工業大学
内容:ホームページをつくる(1)

      講師:つづきパソピア                   王子全主(おうじ・まさゆき)
・トップページづくり (使用ソフト:MS Front Page Express)
・画像の貼り付け (使用ソフト:MS Front Page Express)
・作成したページの確認 (使用ソフト:Internet Explorer)
  テキストはここをクリック
  今日からいよいよホームページの作成に入りました。第1日目に学んだ「ホームページづくり
の大きなながれ」をもとに、作成ソフト MS Front Page Expressを使用して、各自趣向をこらした
ホームページ作成に取組みました。

作業に先立ち講師から、拡張子の表示方法、ファイル名のつけ方、ページ表示サイズの設定
やファイルの保存方法などの基礎的な留意事項を説明したのち、Front Page 上での文字修飾、
行間設定、背景色(画像)の設定、素材(写真、イラストなど)の貼り付け方法などを実習しました。

今期の受講生の方々は、ほぼ全員がすでにメール・アカウントを取得されているなどPCの操
作に慣れた方が多かったため、実習はスムーズに進行できました。
また、なかにはあらかじめ自宅で準備された素材を使ってページを作成された方もありました。
最後に、作成したファイルをInternet Explorer で開き仕上がり具合を確認して、第2回目の
講習会を終了しました。

次回2月22日は、2ページ以降の作成とページ間のリンク設定について実習する予定です。
講師からのワンポイントアドバイス
あれこれ欲張らず、自分のできる範囲を確実なものにする。

   

武蔵工大の校舎の写真 講座の様子の写真 演習室での講座の様子
4階演習室で開催 講座の様子(1) 講座の風景(2)