2003年春季パ
ソピア講座
第三日目の報告

第四日目の報告はここをクリック

講座名:ホームページをつくろう
    誰でも4日でホームページを作れます。

開催日時:平成15年2月22日(土)
       13:30〜16:30
共催: 武蔵工業大学
内容:ホームページをつくる(2)

講師:つづきパソピア  王子 全主(おうじ・まさゆき)
・トップページづくり (使用ソフト:MS Front Page Express)
・トップページからのリンク設定 (使用ソフト:MS Front Page Express)
・作成したページの確認 (使用ソフト:Internet Explorer)
  テキストはここをクリック
  第3日目は、前回作成したトップページに続く2頁以降の作成とトップページからのリンク
設定などの実習に取組みました。
各頁単独の作成手順は前回でほぼマスターできていたため、実習は順調に進みましたが、
多くの方がトップページにもどって手直しをされたようです。
限られた頁数のなかで「伝えたいこと・見てもらいたいこと」を端的に表現しようとすると、
全体の流れが重要になるからでしょうが、予定の時間にはリンク設定も完了でき、インター
ネット・エクスプローラ上に表示された「マイ・ホームページ」を見てニッコリされた方も多く
見受けられました。

次回最終回に、曽田氏作成のフリーソフト「FTPクライアント・FFFTP」を使ってアップロード
すれば、皆さんの「マイ・ホームページ」が全世界に向けて発信されることになります。

ところで、インターネット上での情報公開が、昨今いろいろな場面で話題になっております。
今回も講師から、公開するホームページの内容、特に利用した画像や引用した情報などの
著作権法上の取扱いのほか、既に公開されているホームページ上の情報の信憑性確認な
どについて、いくつかの留意事項が説明されました。


〜講師からのアドバイス〜

*他人の著作権を侵害しないこと。>
他人の情報を利用する場合には、著作権法上の論議より、事前にコンセンサスを
得ておくことが重要!。
(観光タクシーによる観光コース、時間、料金等を記載したタリフに著作権が認めら
れた判例もあります。)

*他人を誹謗、中傷しないこと。
ホームページは、世界中の誰もが自由に閲覧できます。ヒソヒソ話はできません!。

*自分の個人情報公開には、細心の注意が必要である。
氏名、住所、電話番号、家族の氏名などは、悪意ある第三者が利用しないともかぎり
ません。知らぬ他人にも見られていることをお忘れなく!。    

参考(インターネットを安全に楽しもう)

講座の様子の写真 講座の様子
講座の様子(1) 講座の様子(2)