PDFファイルで申込書などに追加記入したい

Adobe Reader XIは大抵の人がPDFを閲覧するためにインストールされていると思います。役所などで申込書類などPDFで配布しているところがあると思います。印刷して紙に記入そして提出するということをやられていたのではないでしょうか。今回はPDF文書にテキストを追加書き込みする方法です。 Adobe Reader XIにはテキストを追加する機能があります。PDFの申込書等をAdobe Reader XIで開きます。上部の右端に「入力と署名」というタブがありますので、それをクリックします。そして「テキストの追加」をクリックすると「テキスト設定ボックス」が表示されます。この状態になれば文書の中の文字を追加したい場所をクリックすると縦のカーソルが現れます。そこで文字入力します。その後フォント、大きさ、色、位置などを調整します。間違ったときは削除が出来ます。再度入力します。(ちょっと慣れが必要です) 入力が完了すると保存します。これでPDFで受け取った申込書など手書きで書き込まなくても済みますね。これを印刷して紙データ、もしくは電子データで渡すことが出来ます。

PDF文書を開く

「入力と署名」をクリックする、次に「テキストの追加」をクリックする

「テキスト設定ボックス」が表示されます

文字を追加したい場所をクリックすると縦のカーソルが現れます。そこで文字入力します。