1、横浜トヨペット(株)の一部敷地使用の了承をいただきました。          昨年10月、歩行者の安全性向上のため、旧ヤマダ電気と横浜トヨペット㈱間の車道にグリーンベルトの歩行者空間が設置されました。しかし、車がすれ違う時にはグリーンベルトまで車が入り込むので、更なる対策が求められる状態でした。  ぐるっと緑道・遊歩道研究会では、横浜トヨペット(株)に 「歩行者空間の拡幅のために敷地の一部を使用させてほしい。」と要望し、 昨年から拡幅工事や敷地使用の方法などについて、 横浜市、都筑区及び 横浜トヨペット(株)と協議してきました。この結果、 横浜トヨペット(株)のご厚意により、歩行者の安全確保のため車道側の緑地部分 約65cmを歩行者空間に使用することを了承していただき、工事の実施に向けて検討を進めることになりました。(5/13(水)) 2、引き続き歩行者空間拡幅のための工事を検討しています。

ぐるっと緑道・遊歩道研究会 広報 第6号  

平成21年6月20日 横浜市地域まちづくりグループ ぐるっと緑道・遊歩道研究会発行

更なる歩行者空間拡幅の報告

■ 実施済み ・昨年10月、グリーンベルト歩行者空間を設置  車が1車線走行のとき、歩行者は安全に通行できます         車のすれ違い時はグリーンベルトに車が侵入します ■ 今後の計画 ・都筑土木事務所が、横浜トヨペット㈱の敷地の歩行者空間拡幅工事を検討中です。 ・当面の安全向上策として、L字カーブ部に車侵入防止用のポールの増加と車用カーブミラーの取り付けが予定されています。 ・横浜トヨペット㈱の将来の敷地利用変更時の連絡についてもお願いすることを検討しています。

広報6号裏

試作中