|
ぐるっと 緑道・遊歩道研究会
2003年秋 区役所生涯学習支援「ぐるっと緑道・遊歩道講座」を企画・運営しました。
2005年夏 まち普請事業1次コンテスト応募 中川駅北西の途切れている遊歩道をつなぐ~次点でした。 まちぶしんぶん
途切れている遊歩道をつなぐ解決策を求めて<中川駅周辺のまちづくりを考える会>~10数年来駅周辺のクリーン作戦を続けているボランテイアグループと協力して
子供たちの遊び場にもなっています
港北ニュータウンは、車から安全な、 大人の目に見守られている、 子供達の通学路、遊び場でもあり~ 老人の買い物散歩道である~ 歩行者専用路が張り巡らされています。 <グリーンマトリックス>と名づけ られた車と歩行者を分離する構造で 計画された21世紀を先取りした街です。
球が気に入っている子がいっぱい
「都筑区で学び隊」 学習講座報告集 都筑区生涯学習支援編 ぐるっと緑道・遊歩道講座 原稿+講座ちらし
自然緑地が残された<緑道>と並んで、車から安全な通勤・通学・買い物の生活の 散歩道<歩行者専用路>は“都筑の宝物”です。駅周辺の歩行者専用路では、花水木 の花の下で子供たちが遊び、買い物や自転車で散歩する親子連れが行き交います。
お父さんに肩車・おんぶの子がいっぱい9m+壁面後退3m+2m=14m幅員
駅南歩行者専用路。花の下で遊ぶ子。左は私設歩行者用通路3m巾
駅北東の歩行者専用路は、歩行者に対するきめ細かな配慮ある設計がされています。 居住地の異なる歩行者が、<5本>の歩行者専用路を歩いて、スーパーマーケット・ 駅に向かいます
スーパー横の3m巾の歩行者の道
左の歩道橋を渡ると武蔵工大への歩道。右の歩行者専用路 スーパーでの沢山の買い物はカートにのせて車まで運びます
あれ!?遊歩道がない!?
フリーマーケットでお買い物いっぱい~駅に向かう歩行者専用路
お買い物の行き帰りは花を見ながら
3m巾の小さな歩行者専用路 この道の先 右に行くと駅、左手はくさぶえの道。
花の咲く通学路~歩行者専用路は細長い公園です。中央に見えるのは歩道橋ドームと花水木
2006年1月 横浜市地域まちづくり推進条例に基づく<地域まちづくりグループ>として登録されました。地域まちづくり登録簿 ぐるっと緑道・遊歩道研究会
中川駅北西側の住民は、朝市の開かれる広場と駅裏の歩行者専用路の間にある空き地を抜け道にして、車に出会わずに駅や郵便局に行くことが出来ました。 この2ヶ所の空き地に、駅北東側Tスーパー周辺と同じ様にきめ細かな歩行者専用路がつけられるとばかり期待していました。 ある日工事用の囲いが空き地にたてられ、工事が終わって囲いが取り外されてみると~
生活の散歩道 歩行者専用路をつなぐ
応募にあたって、まち普請事業コンテストご担当課から、 「車椅子の方のご意見をいただいて、資料とされてはいかがですか」 と弱者の立場が重視される励ましを頂いて心強く感じました。 車椅子の方からご要望を伺って資料とさせて頂いて、コンテストで発表しました。
警備員の方は、歩行者・車のいる時は地下 駐車場からの車の発進を止めておられます。
歩行者のいない頃合を見計らって、車を呼び出しておられます。警備員のお働きのお陰で事故が防止されています。
2000年 地元ビルオーナーは、歩行者が車道を歩く危険な状態を心配されて、ビル地下駐車場入り口に、警備員を配置されました。 警備員の方々は車と乳母車の間に入って、歩行者の安全をはかっておられます。
安全な抜け道の空き地はなくなって、歩行者は、危険な車道(幅6m)を歩く事になりました。
2001年6月 歩行者の多い車道に面した新築ビルの壁面後退を、建築局建築相談室からお願い調整に当って下さいました。地元ビルオーナーのご厚意で、敷地には1.5~2mの壁面後退による歩行者のための安全な空間が作られました。
地元ビルオーナーの 歩行者へのご配慮に 深く感謝しております。
横浜市地域まちづくり推進条例 地域まちづくり支援制度 http://qrl.jp/?221998
交番から曲がって来る車は車道の左端まで迫ります。歩行者は、車の出入口に逃げこんでいます
スーパーM前からKビル・朝市の広場側へ渡る横断歩道。通学路に指定されています。朝の通学時間は中川駅交番裏への通勤の送迎の車が連なって、横断できなくなることもあるそうです。子供の自転車の飛び出し事故も多い
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/katsuyou/gr-tourokubo-h17.html
ぐるっと緑道・遊歩道研究会のあゆみ http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20110304163744